2009年10月18日

情報氾濫の中での子育て

エチカの鏡で
2週連続教育の話がありました

子どもを育てている親は
こぞってチャンネルを合わせ
観たかもしれませんね

自分の子を
どのように育てるのか…

指針のない子育てには
不安はつきものです

でも 心配しないでください

何も特別な事をしなくても
習い事などしなくても

子どもは ちゃんと育ちます

親からの
大人からの愛情をたっぷりともらっていてたら
それだけで 人間としての教育の大半は なし遂げています

焦らないで良いんです

子育ては100人いたら100通り
どれが良いとか悪いとかは
絶対にありません


同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事画像
土に触れる大切さ
子どもの時間…身体編
大人の威厳
おもちゃ選び『KAPLA』について
人に優しい社会になるには…
喜びのゲーム
同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事
 土に触れる大切さ (2013-06-23 14:15)
 子どもの時間…身体編 (2012-06-10 09:13)
 大人の威厳 (2011-07-10 22:57)
 子どもの笑顔 (2011-05-07 08:54)
 今こそ『はちどりのひとしずく』 (2011-03-23 21:55)
 『いただきます』の意味の重さ (2011-02-21 22:16)

この記事へのコメント
エチカの鏡で国語専科教室が紹介されていました。

子供たちに国語しか教えていないのに、
国語以外の成績もアップするそうです。

子供たちが自分の力で物事を理解して、
自分の力で答えを導き出そうとすることが大切だと話していました。

特別なことをしなくても、
習い事をしなくても、
その力を身につけることのほうが大事だと思いました。
Posted by エチカの鏡 国語専科教室 at 2009年12月29日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。