2011年03月23日

今こそ『はちどりのひとしずく』

あおぞらでは
お母さま向けの図書コーナーが
あります

そのコーナーに
『ハチドリのひとしずく』と言う
本があったと思います

南アフリカの森林火災のお話です

森が火事になった時
ありとあらゆる動物達は
われ先にと火事を逃れるために
逃げたのですが

ミツバチよりちょっと大きいくらいの
ハチドリは
必死に水を運んでは
火事の現場に運んで
火消しを行なっていました

たったのひとしずくくらいの
水を運んで火が消えるわけがないと

他の動物達は思っていました


しかしハチドリは
他の動物達の事を馬鹿にするわけではなく
こう言いました

「私は 今 私に出来ることをやっているのです。」

そう
今、必要なのは
自分に出来ることは何かを
自分自身が知ること

ちなみに私の息子
お金はないので献血してきたよと
言いました
自分に出来ることを
彼なりに考えての行動だったらしいです

今 自分に出来ること…

みなさんは 何ですか?


同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事画像
土に触れる大切さ
子どもの時間…身体編
大人の威厳
おもちゃ選び『KAPLA』について
人に優しい社会になるには…
喜びのゲーム
同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事
 土に触れる大切さ (2013-06-23 14:15)
 子どもの時間…身体編 (2012-06-10 09:13)
 大人の威厳 (2011-07-10 22:57)
 子どもの笑顔 (2011-05-07 08:54)
 『いただきます』の意味の重さ (2011-02-21 22:16)
 子どもの話聞いてますか? (2011-01-30 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。