2011年07月10日

大人の威厳

今の子ども達は
自立と成長のスイッチが
入りにくいと言われているそうです

それは何故か…

大人になることに
何の期待もしていないから


ゲームをしても
子どもの方が上手

大人が必ず料理をしなくても
コンビニやファミレスがあるので
親に作ってもらわなくても良い


仕事から疲れ果てて帰って来た姿だけを
子どもに見せていたら
そんな大人を観て
早く大人になりたいとは思わない

ある日
外を歩いていたら
トラックからユンボを降ろす場面に
出会った

その時 
たまたま小学生が通りかかった

するとピタッと足を止め
その一部始終を釘づけになって
見つめだした

本当に真剣な眼差しだった

大人の私が観ても
とても技術の必要な作業だったから
子ども達の眼には
神業に写ったかもしれない

これだと思った

これこそ大人の仕事

子ども達はきっと
大人って凄いと思ったに
違いない

大人だからと
威張るのではなく

大人に対して畏敬の念を
持てるように育てたいですね

それには
大人も意識を持って
子どもと接することです


大人の威厳


同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事画像
土に触れる大切さ
子どもの時間…身体編
おもちゃ選び『KAPLA』について
人に優しい社会になるには…
喜びのゲーム
本当のおいしいを知っていますか?
同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事
 土に触れる大切さ (2013-06-23 14:15)
 子どもの時間…身体編 (2012-06-10 09:13)
 子どもの笑顔 (2011-05-07 08:54)
 今こそ『はちどりのひとしずく』 (2011-03-23 21:55)
 『いただきます』の意味の重さ (2011-02-21 22:16)
 子どもの話聞いてますか? (2011-01-30 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。