2013年06月23日

土に触れる大切さ

私達 日本人は
もともと農耕民族でした


しかし
豊かな大地に暮らしていながら
ここ数年~十数年にかけて
土を触ったことのない子どもが
増えてきました

子どものみならず
その親ですら 土に触れずに
大人になった人もいるようです

土には
再生の力があります

土には
心を落ち着かせる(穏やかにさせる)力があります

認知症の方が 
野菜の苗を植え 育て始めたら
症状が快方に向かったと言う事例もあるほどです

大人は
子ども達の そういった大切な機会を
奪っているのではないでしょうか

幼い頃から
豊かな大地の恵みに
感謝できる子どもに育てましょう

あおぞらでは
折りに触れ
土と触れ合う機会を
たくさん作りたいと思います

土に触れる大切さ土に触れる大切さ土に触れる大切さ土に触れる大切さ






同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事画像
子どもの時間…身体編
大人の威厳
おもちゃ選び『KAPLA』について
人に優しい社会になるには…
喜びのゲーム
本当のおいしいを知っていますか?
同じカテゴリー(あおぞら学び塾)の記事
 子どもの時間…身体編 (2012-06-10 09:13)
 大人の威厳 (2011-07-10 22:57)
 子どもの笑顔 (2011-05-07 08:54)
 今こそ『はちどりのひとしずく』 (2011-03-23 21:55)
 『いただきます』の意味の重さ (2011-02-21 22:16)
 子どもの話聞いてますか? (2011-01-30 22:37)

この記事へのコメント
とっても楽しそうな田植えでしたね(^Q^)/^

私自身稲刈りは何度か手伝った事がありましたが、田植えは機械でやるから、手でやってみたかったし、子ども達にも体験させたかったです。

秋には稲刈りに行くんですか?是非参加したいです!!
Posted by しのママ at 2013年06月24日 09:52
しのママさんへ

本当に楽しかったです
みんな良い経験が出来ました

Mちゃんは
いかがですか?

稲刈り
行きますので
今度は みんなで
行きましょうね
Posted by あおぞら at 2013年06月24日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。